毎度大変お世話になっております。
株式会社サンウエイの加部寛哲でございます。
このたび、ようやく本年度の商品ラインアップが確定いたしました。
しかしながら、昨今の円安傾向により、価格設定には依然として苦慮しております。
選挙後には多少なりとも円高に振れることを期待しておりますが、私自身もファンドや米国債への投資比率を高めている影響もあり、円売り・ドル買いの流れが続く中で、円高への転換は容易ではないと感じております。
また、世界情勢の緊張感は依然として高まりを見せており、国内においても株価は堅調ながら、物価高の影響で消費者の購買意欲は決して高いとは言えない状況です。
選挙後の消費税減税により多少の変化は見込まれるものの、食品に限定された措置では、国内消費の本格的な活性化にはつながらないと考えております。
個人的には、2年間の消費税全面廃止といった思い切った政策が必要と感じておりますが、残念ながらそのような提言を行う政党は見受けられません。
さらに、本日耳にした緊急情報によりますと、来年度より中国の輸出企業に対する
増値税キックバックが廃止される可能性があるとのことです。
これが事実であれば、中国製品は実質的に10%の値上げとなり、2026年上半期から早々に価格改定の動きが出てくることも予想されます。
すでに弊社取引先の一部では、昨年からキックバックが停止されており、商社や工場の間でも諦めムードが広がっております。
中国経済の減速が進めば進むほど、弊社にとっても安定的な調達が困難となる可能性が高く、2026年はその意味でも重要な転換点となりそうです。いわゆる「2027年問題」を待つまでもなく、今こそ先手を打つべき時期と捉えております。
そのような背景もあり、私自身、再び現場の社長職に戻り、サンウエイの舵取りを担う決意を固めつつあります。
さて、話が長くなりましたが、今期のカタログ表紙が完成いたしましたので、ひとまずご報告申し上げます。今年はここ数年の「守り」から一転し、「攻め」の姿勢で臨む所存です。ノベルティ・防災関連業界においても、積極的に前面に出て、より一層の認知拡大と販促強化を図ってまいります。
引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社サンウエイ 会長 加部 寛哲


2026-01-22 13:14:23


